ブログでお小遣いを稼ぐ!アフィリエイト・リードメール・リンクスタッフ まず無料から始めよう。ブログカスタマイズも紹介してます。

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

information
“逆アクセスランキング
        図解設置マニュアル”
        &
“アフィリエイトリンクの
   クリック率を上昇させるコツ!”

        ↓  ↓
無料レポートプレゼントはこちらから!

recent entries

  スポンサーサイト

 

記事の上にフリースペースを作るブログカスタマイズ方法の紹介

テンプレートによっては最初からフリースペースのある物も多いと思いますが
それとは別にプラグインを使ってフリースペースの確保が出来ると便利だと思いません?

これは、ほんと使える便利なカスタマイズ・・自画自賛(爆)

意外と簡単に出来るので、興味のある方は是非!・・(笑)

テンプレートの種類によって違いがありますが、まずプラグイン対応のテンプレートである必要があります。

『プラグインの設定』の所で見ると『プラグインカテゴリー1.2.3』とかありますよね

通常は左右のメニュー用になってるのがほとんどだと思います。
その『プラグインカテゴリー』の1つを記事の上に配置してスペースを作るのです。
それによって『プラグインの追加』で記事の上に次々とフリースペースが出来、
都合に合わせて表示・非表示で切り替える事も出来るので便利だと思います。

変更手順
例としてプラグインカテゴリー2を記事の上に配置します。
① 管理内の『テンプレートの編集』のHTMLの編集内で
  <!--plugin_second--> の記述を探します。
    ※HTMLの編集内でキーボード「Ctrl+F」キーで検索すると簡単!
      テンプレによって記述が違う場合があります。pluginを探しましょう。

② 見つかったら
  <!--plugin_second-->
       ~
  <!--/plugin_second-->
   までの記述を選択してマウス右ボタン『切り取り』をします。コピーはダメですよ。

③ 切り取った記述を配置したい場所に貼り付けます。
  記事の上に配置するので、今度は <!--エントリー--> の記述を探して下さい。
  見つかったらその上に『貼り付け』をします。

たったこれだけで、プラグインカテゴリー2が記事の上に配置されます。
プレビューで見てみましょう。。


配置はされてるけど、表示が変!・・・ですよね。
それはスタイルシートの関係なんです。
先程、貼り付けた記述のスタイルシート記述を変更します   
例:
<!--plugin_second-->
<div class="①EntryBlock">
<div class="②EntryTitle" style="text-align:<%plugin_second_talign>"><%plugin_second_title></div>
<div class="③EntryBody">
<div class="④menuText">
<p style="text-align:<%plugin_second_ialign>">
<%plugin_second_description>
</p>
<%plugin_second_content>
<p style="text-align:<%plugin_second_ialign>">
<%plugin_second_description2>
</p>
</div>
</div>
</div>
<!--/plugin_second-->

①~④の部分が関係しているスタイルシート記述です。

上の例は記事(エントリー)と同じスタイルシートに変更した例です。
①は "menuBlock" → "EntryBlock" 
②は "menuTitle" → "EntryTitle" 
③は "menuBody"  → "EntryBody"
④は変更なし

スタイルシート記述はそれぞれのテンプレで違いがあるので、記事(エントリー)と
同じにしたい場合は <!--エントリー--> の下あたりにあるスタイル記述と同じにして下さい。

違うスタイルにしたい場合は、『スタイルシートの編集』で
例えば、"EntryBlock"部分を探してコピペして"EntryBlock2"に名称変更して色とかを変える。
HTML編集の方で <div class="EntryBlock2"> に変更

他のスタイル部分も同様に設定するとプラグインカテゴリー2用の表示となります。
私のブログがその様に変更してあるので、記事の上のスペースだけ他とは違うでしょ?

スタイルシート部分に関しては難しいかもしれませんが、いろいろ試してみて下さい。
実際にやってみるとよく分かります。
私はいつも、アレ?アレ?と言いつつ何とかやってます。(笑)

ついでに便利なタグの紹介
 書いた状態のまま表示するタグ <Pre> ~ </Pre>
 このタグで囲むと記事と同じ感覚で書けばOK!改行に<br>タグなくていいです。
 
最後にいつものお決まり
 変更に関しては、あくまで自己責任でお願いします。
 元に戻せる様にメモ帳等でテキストファイル編集&保存をする事をおすすめします。
スポンサーサイト


  ※有難い1円~ 支払ってくれます。
     ●アフィラック   紹介600円
     ●レッドヘリング   紹介500円
     ●リンクシェア   紹介500円

『今はこれ!』~ブログでおこづかい~のランキングが気になりません?(笑) 
►►人気blogランキングFC2ランキングにほんブログ村にご協力お願いします(^人^)

それ以前の記事
コメント
  
チャッピーさんの企画でまいりました。

相互リンクお願いできますでしょうか。

こちらは、リンク貼りました。

これからよろしくお願いします。
チャッピーさんの企画でまいりました。

相互リンクお願いできますでしょうか。

こちらは、リンク貼りました。

これからよろしくお願いします。
2006/04/26(Wed) 12:29 | URL  | ブログアフィリエイト情報@koha さん @管理人 編集]
  
>うらら さん
 ライブドアでしたら、お友達のruru♪さんがやってるので行ってみて下さい。

>はるる♪ さん
 早々にありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

>ボラーチョ さん
 ありがとうございました。
 こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
>うらら さん
 ライブドアでしたら、お友達のruru♪さんがやってるので行ってみて下さい。

>はるる♪ さん
 早々にありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

>ボラーチョ さん
 ありがとうございました。
 こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2006/04/26(Wed) 11:35 | URL  | こう さん @管理人 編集]
  
ボラーチョです。

リンク完了、右サイドバーの74番です。

今後ともよろしくお願いします!
ボラーチョです。

リンク完了、右サイドバーの74番です。

今後ともよろしくお願いします!
2006/04/26(Wed) 09:09 | URL  | 【電撃おまけレビュー中】ボラーチョ さん @管理人 編集]
  
リンク完了いたしました!

今後ともよろしくお願いします!
リンク完了いたしました!

今後ともよろしくお願いします!
2006/04/26(Wed) 05:25 | URL  | 稼ぐ超解体新書!ネットビジネス戦略-ブログ解体新書で月収100万円稼ぐ-のはるる♪ さん @管理人 編集]
  
こうさん♪こんばんは!うららですv-344

フリースペースの設置、FC2限定ですか?^^;
私はライブドアブログなんですが、設置できるのかな。。。

ちょっとトライしてみます^^

では、応援ぽちぽち!
こうさん♪こんばんは!うららですv-344

フリースペースの設置、FC2限定ですか?^^;
私はライブドアブログなんですが、設置できるのかな。。。

ちょっとトライしてみます^^

では、応援ぽちぽち!
2006/04/26(Wed) 01:44 | URL  | 初心者だってネットで稼ぎたい!目指せ月収30万~主婦『うらら』のネット奮闘記【うらら】 さん @管理人 編集]
  
>ちゃい さん
 そうそう私もそうでした。テンプレ探しに苦労した覚えが・・
 仕組みが分かるとどうって事無いのにね。。(笑)

>ハピー さん
 難しく無かったでしょ?(笑)

>ruru♪ さん
 あはは。空っぽじゃ寂しいもんね。。(笑)
 今、待機中ってとこですね。

>あい さん
 これからもよろしくね♪

>ハピー さん
 いえいえ、出来て良かった良かった。
 出来ないと私もすっきりしないので・・(笑)

>ruru♪ さん
 タイミング悪かったかな?
 早速、見に行きます。
>ちゃい さん
 そうそう私もそうでした。テンプレ探しに苦労した覚えが・・
 仕組みが分かるとどうって事無いのにね。。(笑)

>ハピー さん
 難しく無かったでしょ?(笑)

>ruru♪ さん
 あはは。空っぽじゃ寂しいもんね。。(笑)
 今、待機中ってとこですね。

>あい さん
 これからもよろしくね♪

>ハピー さん
 いえいえ、出来て良かった良かった。
 出来ないと私もすっきりしないので・・(笑)

>ruru♪ さん
 タイミング悪かったかな?
 早速、見に行きます。
2006/04/25(Tue) 21:32 | URL  | こう さん @管理人 編集]
さっき・・・・  
コメしたつもりが・・・入れ損ねたかしら^^;;
今日の記事にリンクさせて頂いてます。
事後報告を許して下さいね~。
コメしたつもりが・・・入れ損ねたかしら^^;;
今日の記事にリンクさせて頂いてます。
事後報告を許して下さいね~。
2006/04/25(Tue) 21:19 | URL  | 大家族ママ ruru♪ さん @管理人 編集]
大感謝!  
出来ました!こうさんにはいつも助けられてばかりです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからもよろしくね(-_^)-☆
出来ました!こうさんにはいつも助けられてばかりです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからもよろしくね(-_^)-☆
2006/04/25(Tue) 12:23 | URL  | 『手をつなごう♪』ハピー さん @管理人 編集]
相互リンク  
早速の訪問&相互リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!!!
早速の訪問&相互リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!!!
2006/04/25(Tue) 01:23 | URL  | あい さん @管理人 編集]
こんばんは~  
フリースペースの設置も分かったんですが・・・・・
中身を考えてから設置します^^;
空っぽじゃね~・・・頑張ります!
フリースペースの設置も分かったんですが・・・・・
中身を考えてから設置します^^;
空っぽじゃね~・・・頑張ります!
2006/04/24(Mon) 21:50 | URL  | 大家族ママ ruru♪ さん @管理人 編集]
  
やっぱり私には難しい(TωT)ウルウル
やっぱり私には難しい(TωT)ウルウル
2006/04/24(Mon) 18:00 | URL  | 『手をつなごう♪』ハピー さん @管理人 編集]
  
後からフリースペースを付ける方法がわかると便利ですよね。
私はまったくそういう事が判らなかったから(;´Д`A ```テンプレを探すときに、苦労しましたよー。
デザインが良くてもスペースが無いとか…条件がいろいろあったもので。
今度模様替えするときには参考にしたいと思います。
後からフリースペースを付ける方法がわかると便利ですよね。
私はまったくそういう事が判らなかったから(;´Д`A ```テンプレを探すときに、苦労しましたよー。
デザインが良くてもスペースが無いとか…条件がいろいろあったもので。
今度模様替えするときには参考にしたいと思います。
2006/04/24(Mon) 17:41 | URL  | ちゃい さん @管理人 編集]
  
>ruru♪ さん
 FC2しか分からないからなぁ~
 でも頼りになる友達がいるならいいですね。
 いじり出すとキリがなくなりますね。(笑)

>子猫 さん
 いつもありがとうございます。

>ハピー さん
 参考にしてみて下さいね。

>ナナシ@へっぽこSE さん
 いえいえ、ありがとうございます。

>ちょこぴん さん
 巡回お疲れ様です。
 ありがとうございました。

>ぴよちゃん さん
 他のブログの事は分からないから、FC2に切り替えましょう(笑)
 応用で出来るといいね。

>きのっぴ さん
 お帰り~
 そうそう、例の時には・・(爆)

>ruru♪ さん
 スクロールばっちり出来てたね。
 フリースペースも近々オープンですね(笑)

>リュッカ さん
 おじさんです。(爆)
 子供が病気だと大変ですね。ムリしない様にね。

>ハピー さん
 慌てずゆっくりやりましょう。(笑)
 サブタイトル・・なんとなく付けてみました。
>ruru♪ さん
 FC2しか分からないからなぁ~
 でも頼りになる友達がいるならいいですね。
 いじり出すとキリがなくなりますね。(笑)

>子猫 さん
 いつもありがとうございます。

>ハピー さん
 参考にしてみて下さいね。

>ナナシ@へっぽこSE さん
 いえいえ、ありがとうございます。

>ちょこぴん さん
 巡回お疲れ様です。
 ありがとうございました。

>ぴよちゃん さん
 他のブログの事は分からないから、FC2に切り替えましょう(笑)
 応用で出来るといいね。

>きのっぴ さん
 お帰り~
 そうそう、例の時には・・(爆)

>ruru♪ さん
 スクロールばっちり出来てたね。
 フリースペースも近々オープンですね(笑)

>リュッカ さん
 おじさんです。(爆)
 子供が病気だと大変ですね。ムリしない様にね。

>ハピー さん
 慌てずゆっくりやりましょう。(笑)
 サブタイトル・・なんとなく付けてみました。
2006/04/24(Mon) 17:21 | URL  | こう さん @管理人 編集]
こんにちは!  
フリースペース、やりたいんだけどなかなか
時間が取れず(TωT)ウルウル
明日こそ!

こうさんのブログ、サブタイトルつけたんだね。
今、気がついたよ。

応援ポチ!
フリースペース、やりたいんだけどなかなか
時間が取れず(TωT)ウルウル
明日こそ!

こうさんのブログ、サブタイトルつけたんだね。
今、気がついたよ。

応援ポチ!
2006/04/24(Mon) 13:26 | URL  | 『手をつなごう♪』ハピー さん @管理人 編集]
こうおじさん、ごぶさたです!  
子供が調子悪くてバタバタでした~~i-182
今日はお兄ちゃんが幼稚園休んでます。
ポチリ☆
子供が調子悪くてバタバタでした~~i-182
今日はお兄ちゃんが幼稚園休んでます。
ポチリ☆
2006/04/24(Mon) 13:22 | URL  | リュッカ さん @管理人 編集]
結局・・・・  
コメントにスクロールつけました!!
でも・・・・・・・・自力では何度挑戦しても出来なくて
教えてもらいました^^;;
そして、このフリースペースも一緒に教えてもらったんで
近々に挑戦します!!
コメントにスクロールつけました!!
でも・・・・・・・・自力では何度挑戦しても出来なくて
教えてもらいました^^;;
そして、このフリースペースも一緒に教えてもらったんで
近々に挑戦します!!
2006/04/23(Sun) 17:47 | URL  | 大家族ママ ruru♪ さん @管理人 編集]
こんにちは(*^。^*)  
ただいま~

そうか。。。。プラグインで下に持ってくるテンプレはあるけど、その応用で上に表示なんて便利ですね。

いつもテンプレの設定でやってたけど、
プラグインなら表示非表示もあっという間だね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
例の、あれも・・・・始まったよ~ホイホイって!!
(≧∇≦)キャー♪

早速今週中には・・・・
ただいま~

そうか。。。。プラグインで下に持ってくるテンプレはあるけど、その応用で上に表示なんて便利ですね。

いつもテンプレの設定でやってたけど、
プラグインなら表示非表示もあっという間だね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
例の、あれも・・・・始まったよ~ホイホイって!!
(≧∇≦)キャー♪

早速今週中には・・・・
2006/04/23(Sun) 14:39 | URL  | きのっぴ さん @管理人 編集]
  
小遣いブログをたくさん集めています。
あと少しお小遣いに余裕があったら・・・
あと少し簡単にお小遣いを稼ぐ方法があったら・・・
そんな情報を探している人がたくさんいます。
そんな人に役立つ情報を提供したい。
また、小遣いブログを運営する人同士も
より多くの情報交換を通じて、
より効率的で、より効果的な小遣い稼ぎを実現して頂きたい。
そんな趣旨で運営して参ります。
悪質な情報を含むと判断したブログは、
管理人の独断でランキングから削除する方針です。
優良な情報だけを集めたサイトに出来ればと考えております。
立ち上げたばかりのサイトですが、
参加ブログへのアクセスを集められるよう
努力して運営をして参りますので、
是非ご参加下さい。
参加ブログは1記事を使ってご紹介を考えています。
小遣いブログをたくさん集めています。
あと少しお小遣いに余裕があったら・・・
あと少し簡単にお小遣いを稼ぐ方法があったら・・・
そんな情報を探している人がたくさんいます。
そんな人に役立つ情報を提供したい。
また、小遣いブログを運営する人同士も
より多くの情報交換を通じて、
より効率的で、より効果的な小遣い稼ぎを実現して頂きたい。
そんな趣旨で運営して参ります。
悪質な情報を含むと判断したブログは、
管理人の独断でランキングから削除する方針です。
優良な情報だけを集めたサイトに出来ればと考えております。
立ち上げたばかりのサイトですが、
参加ブログへのアクセスを集められるよう
努力して運営をして参りますので、
是非ご参加下さい。
参加ブログは1記事を使ってご紹介を考えています。
2006/04/23(Sun) 10:36 | URL  | 小遣いブログランキング さん @管理人 編集]
こんばんは(^^)/  
夜中の徘徊です。眠い。

ああ、これやり方探してたんです!しかし、私はJUGEMだから、できないかな。FC2にほとんど死んでるブログがあるので、そのブログでやってみようかな。
いつも、毎度のことながら勉強になります。

応援ポチリ☆
夜中の徘徊です。眠い。

ああ、これやり方探してたんです!しかし、私はJUGEMだから、できないかな。FC2にほとんど死んでるブログがあるので、そのブログでやってみようかな。
いつも、毎度のことながら勉強になります。

応援ポチリ☆
2006/04/23(Sun) 02:33 | URL  | ぴよちゃん  さん @管理人 編集]
こんばんは~  
久しぶりに巡回ポチしてます。
これからも宜しく。
ポチリ!
久しぶりに巡回ポチしてます。
これからも宜しく。
ポチリ!
2006/04/22(Sat) 23:06 | URL  | ちょこぴん さん @管理人 編集]
ども~^^  
ども~^^
今日は、駆け足で挨拶周りなので
コピペでゴメンナサイ~。

また、ゆっくり来ますね~^^
あ、ぽち♪
ども~^^
今日は、駆け足で挨拶周りなので
コピペでゴメンナサイ~。

また、ゆっくり来ますね~^^
あ、ぽち♪
2006/04/22(Sat) 19:42 | URL  | ナナシ@へっぽこSE さん @管理人 編集]
ありがとう!  
早速記事にしてくれてありがとう(*^-^*) ニッコリ☆
時間をみつけてやろうと思います。
こうさんはやっぱり頼りになるな~。

応援ポチ!

早速記事にしてくれてありがとう(*^-^*) ニッコリ☆
時間をみつけてやろうと思います。
こうさんはやっぱり頼りになるな~。

応援ポチ!

2006/04/22(Sat) 13:23 | URL  | 『手をつなごう♪』ハピー さん @管理人 編集]
こんにちは、子猫です。  
いつも応援ありがとうございます。
お礼のポチ回りに来ました。
応援クリックして帰りますね。
いつも応援ありがとうございます。
お礼のポチ回りに来ました。
応援クリックして帰りますね。
2006/04/22(Sat) 12:13 | URL  | ブログでアフィリエイト!初心者必見の子猫 さん @管理人 編集]
これいいですよね~  
コレは私もやりたい!!
でも内容がlivedoorと全然違うからだめかな・・・
でも友達やってたな・・・・
聞いてみよう^^
raivedoorは全てついてないんです・・・
勉強してきます^^
こうさんにつられて、またイジリたい病が発病しそうです^^;;
コレは私もやりたい!!
でも内容がlivedoorと全然違うからだめかな・・・
でも友達やってたな・・・・
聞いてみよう^^
raivedoorは全てついてないんです・・・
勉強してきます^^
こうさんにつられて、またイジリたい病が発病しそうです^^;;
2006/04/21(Fri) 22:18 | URL  | 大家族ママ ruru♪ さん @管理人 編集]

コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
5色から選べる!レポート機能つきのシンプルで使いやすい無料カウンター
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
ブログでお小遣いを稼ぐ!アフィリエイト・リードメール・リンクスタッフ まず無料から始めよう。ブログカスタマイズも紹介してます。
